2012年04月14日

第四十四段目「ちぃちゃんのおしながき「胡瓜と豚肉の中華風炒め」」


今月は同人誌の制作が追い込み中の、
第四十四段目です。

あ・・・今月末誕生日だよ・・・(遠い目)
無駄に年を取る事を強いられているんだ!

今回チャレンジした料理は・・・

最新単行本八巻が発売中の
「ちぃちゃんのおしながき」

単行本七巻で、夏野菜嫌いの
クラスメート達の為に
ちぃちゃんが教えた料理の1つ。

「胡瓜と豚肉の中華風炒め」

を作ってみました。







それでは始めます。 




まず材料を説明します。

CIMG3059_convert_20120414001816.jpg

用意するものは

材料」(1人分)

豚肉(コマ)・・・100g
胡瓜・・・1/2本(短冊切り)
ニンニク・・・少々(1絞り)
生姜・・・少々(1絞り)

調味料

胡麻油・・・少々(小匙1)
砂糖・・・少々(2〜3振り)
つゆの素・・・少々(2〜3振り)
醤油・・・少々(小匙1〜2)

では、調理です。

CIMG3061_convert_20120414002104.jpg

まずは豚肉を炒めます。

CIMG3062_convert_20120414002351.jpg

火が通って来たら、
ニンニク・生姜・胡麻油を少々入れ、
豚肉と絡めます。

CIMG3063_convert_20120414002526.jpg

短冊に切った胡瓜を加えて、
胡瓜がしんなりとするまで炒めます。

CIMG3066_convert_20120414002721.jpg

胡瓜がしんなりしたら、
砂糖・醤油・つゆの素を加え、
少し炒めて絡めます。

CIMG3067_convert_20120414002941.jpg

これで出来上がり☆です。

実は今回、私は初めて
「火を通した胡瓜」と言う物を食べました。

一部の家庭では味噌汁等にも
使用される様です。

・・・味噌汁は、馴染めない。(個人的)

味は胡麻油の風味と胡瓜のシャキシャキ感、
ちょっぴり甘めの味付けで、
ご飯のおかずやお酒のおつまみに
ピッタリなのは間違いナシです。

豚肉と胡瓜に味付けするだけなので、
簡単に作る事が出来るのも有り難いですね。

基本野菜好きなので、美味しく頂けましたが、
青臭さが気になると言う人にも、
風味が打ち消しているので、食べられると思います。

今回の材料費は

豚肉と胡瓜を買っただけなので、
300円あれば用意出来ます。

調味料は常備している物を使いました。


次回は何を作ろうかな、
美味しい料理は、新たなゼロへの希望、
無限なる可能性への挑戦。

では、ノシ

posted by I DIO at 23:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 胡瓜と豚肉の中華風炒め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キュウリの炒め物は、芯のワタを取った方がイイよ。
そこから水が出るから。
Posted by at 2014年10月09日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

