2010年12月24日

十九段目「おれの彼女(つれ)はヒトでなし「つなまん」」


これで今年最後のレシピ更新。

ようやく発表の第十九段目です。

世間はクリスマス・イヴ、
この時期に合わせての更新。

今回チャレンジした料理は・・・

ホエールの初作品で、
体験版・イベントでも触れられ、
そして本日発売の、
「おれの彼女(つれ)はヒトでなし」

その中に登場する海山市の名物。

「つなまん」

を作ってみました。

本編まだ未プレイだけど、
体験版での資料を参考にしてます。








それでは始めます。


まず材料を説明します。

用意するものは

皮の材料(約10個分)

薄力粉・・・330g
中力粉・・・70g
ベーキングパウダー・・・12g
砂糖・・・12g
塩・・・2g
オリーブオイル・・・20cc
水 165・・・cc
牛乳・・・30cc

CIMG1967_convert_20101115220608.jpg

薄力粉・中力粉・ベーキングパウダーは、
振るってボウルに入れておきます。

CIMG1969_convert_20101115220724.jpg

砂糖と塩を加えて混ぜます。

CIMG1974_convert_20101115220819.jpg

他の材料を全部加え、1つにまとめます。
(水は一気に加えず、粉っぽさが無く、
耳たぶくらいの固さになるまで様子を見て加える)

CIMG1976_convert_20101115220919.jpg

こんな感じに。

全体が纏まったら5分程捏ね、
ラップをして30分間程寝かせます。

生地を寝かせている間に餡を作ります。

CIMG1980_convert_20101115221025.jpg

ツナマヨの材料

ツナ缶・・・1缶
玉ネギ(みじん切り)・・・1/4個
ブラックオリーブ(みじん切り)・・・6個分
醤油・・・小匙2
マスタード・・・小匙2
マヨネーズ・・・小匙2

ツナ醤油の材料

ツナ缶・・・1缶
醤油・・・大匙2

(ツナは完全に汁気を切って、
他の材料と混ぜ合わせます)

CIMG1983_convert_20101115221133.jpg

材料を混ぜ合わせ、ツナマヨを作ります。

CIMG1986_convert_20101115221228.jpg

二種類作りました。

CIMG1988_convert_20101115221357.jpg

「ツナマヨ」

CIMG1990_convert_20101115221508.jpg

「醤油マグロ」

CIMG1994_convert_20101115221651.jpg

寝かせておいた生地を持って来ます。

CIMG1996_convert_20101115221744.jpg

10等分に分けます。

CIMG1998_convert_20101115221849.jpg

伸ばした生地の中心に餡を置きます。

CIMG2002_convert_20101115221945.jpg

包みます。

(方法には恐らく間違いがありますが、
四隅を真ん中に持って来て捻りました。)

CIMG2006_convert_20101115222045.jpg

底に水を張った蒸し器に入れます。

(今回はレンジ対応の物を使いました)


CIMG2009_convert_20101115222211.jpg

500ワットのレンジで大体2〜3分。

CIMG2013_convert_20101115222325.jpg

取り出します。
(レンジ内での暴発に注意)

CIMG2020_convert_20101115222501.jpg

切って中身を確認します。

火は通っていますね。

CIMG2027_convert_20101115222617.jpgつなまん2.jpg

これで出来上がり☆です。

今回も美的センス的にも大分、
申し訳ない形となりました。

餡を包むのって結構難しいよネ!!

気になる味は、

「醤油マグロ」はスタンダードな組み合わせで、
ツナの味と醤油が皮にも合っていて美味しかったです。

「ツナマヨ」は火を通すまで正直な所、
玉葱の味がきつかったので、
どうなのかな?とは思いましたが・・・

出来上がりを食べてみると、
玉葱の甘味とブラックオリーブの香り、
ツナとマヨネーズの相性がマッチして、
結構美味しかったです。

でも、味は「醤油マグロ」の方が好きかなぁ・・・

自分クオリティの割には美味しい味です。

こちらもゲームの絵だけを見た想像の味なので、
その辺りはご理解下さい。

今回の材料費は、
1000円前後でした。

オリーブが・・・ね。

イベント用に作りました。

次回は何を作ろうかな、
美味しい料理、やぁってやるぜ。

では、ノシ

posted by I DIO at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | つなまん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ただいま製品版をやって「つなまん」と検索してフラっと来た者です。
つなまん、普通に美味しそうでいいですよね、私も料理苦手なのに挑戦してみようかとか考えてしまいました^^
過去のものも見ましたが、非常によく再現されつつも料理としてちゃんとした形になっていて見ていて楽しい気分にさせていただきました。
また良い再現を見れることを期待しています^^
Posted by 地星水妖 at 2010年12月26日 12:41
コメントれす〜

コメント有難うございます、
応援のコメントがあると、
とても励みになります。

これからも頑張りますので、
どうぞご贔屓に^^
Posted by I DIO at 2010年12月27日 10:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/169705217

この記事へのトラックバック
×

