2012年06月24日

第四十九段目「ミッドナイトレストラン7to7「ふわふわ里芋チヂミ」」


6月最後の第四十九段目です。

7月がわりと忙しくなりそうでも、
ペースを守って更新して行きましょう。

今回チャレンジした料理は・・・

7月に最新単行本が発売される
「ミッドナイトレストラン7to7」

三巻収録のチューリップの回で
咲耶が作った料理。

「ふわふわ里芋チヂミ」

を作ってみました。







レシピへGO!
posted by I DIO at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 里芋チヂミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

初参戦イベント「北陸本専6」


ようやくの更新ですよー。

今日は先月参戦した初のイベント
「北陸本専6」の話。


先月、5月の20日、
今年の目標の一つを達成する為に、
金沢で行われる「北陸本専6」に行って来ました。

と言う訳で旅路を書きますー。

暇つぶしに読んでやって下さい。


来る5月20日。

手作りの新刊を引っさげて、
金沢のイベントに向かう次第。

今回は友人を誘わずに一人での参戦、
高速バスで金沢へ移動します。

寝ぼけ眼でバスに乗り出発。

AM9時過ぎ。

バスを降りて、イベント会場のある
武蔵町へ到着。

CIMG4318_convert_20120616105846.jpg

一時間程早く着いたので、
朝食も兼ねてその辺りをブラブラする事に。

CIMG4320_convert_20120616110015.jpg

まずは会場の確認。

CIMG4321_convert_20120616110124.jpg

「めいてつエムザ」さんです

まだ入場は出来なかったので、
引き続きブラブラー。

CIMG4322_convert_20120616110248.jpg

商店街ー。

食べる物探すよ!

CIMG4323_convert_20120616110349.jpg

まずは早速ドジョウの串焼きー。

ドジョウ自体の味は割りとあっさり、
タレも美味しかったです。

CIMG4324_convert_20120616110844.jpg

二品目、海鮮丼ー。

北陸の方は海の幸が美味しいですね!
甘エビとかブリとかもう素晴らしい味。

もっと食べたかったけど、
この後のイベントに備えて調整です。

そろそろ頃合の時間になったので、
会場に向かって移動ー。

入り口にスタッフの方が居たので、
案内されて6Fへ。

見本誌やお知らせも済ませて、
設営開始ー。

CIMG4326_convert_20120616111005.jpg

こんな感じで設営完了しました、
両隣のサークルさんにご挨拶も終わり、
イベントが開始されました。

※どの程度提供出来たかは、
伏せさせて頂きます、予め。

新刊を手に取って頂ける事も多く、
嬉しい事にご購入頂いた方に、
お食事のお誘いなどのお話もありました。
(残念ながら都合上、当日は断念)

ご意見も有難く頂きました。

目標数も達成し、
イベント終了30分前に会場から撤収。

さて、バスの時間が来るまで時間潰し、
兼ねてお昼ご飯を食ーべーるー。

CIMG4328_convert_20120616111224.jpg

まずはおからドーナツを買ってみました。

おからを使っているからなのか、
食感は軽くてサックリとしていました。

揚げたてはやはり美味しいなぁ♪

CIMG4329_convert_20120616111538.jpg

そして金沢カレーパン!

衣は私も大好きなコーンフレーク!

もう、サクサクでな、サクサクなんやで!
(感極まってこんな感じになってます)

この後、金沢と言えばゴーゴーカレーと言う事で、
カレーも食べて来ましたよ。

CIMG4331_convert_20120616111646.jpg

金沢駅に移動。

CIMG4332_convert_20120616111921.jpgCIMG4333_convert_20120616112025.jpg

腹ごなしに周囲を回ります。

結構時間も経って来て、
バスの到着時間が近づきます。

CIMG4335_convert_20120616112243.jpg

最後に写真を撮って、
金沢を後にします。

その後帰宅〜、色んな考えの出来た
良いイベントでした。

今後の制作の課題も見えましたし。

次金沢へ行ったらグルメの方を
もっと重視したいですねー。

今回頒布した新刊は、
夏コミ合わせでのDL販売を検討しています。


今年の下半期〜来年にかけては
またイベントへの参加も考えています。

まだまだ頑張らないと。

それでは、ノシ



posted by I DIO at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

第四十八段目「そんな2人のMyホーム「カツオのたたきカルパッチョ風」」



もうすぐ梅雨の時期、
夏も近づく第四十八段目です。

イベントのレポートも書き終わっていませんが、
まずは月恒例のレシピ更新です。

夏も近づき、食欲も薄れそうなので、
さっぱりした物を作ろうと思いました。

今回チャレンジした料理は・・・

ポヨポヨ観察日記でお馴染み、
樹るう先生の作品、まんがタウンで連載されていた
「そんな2人のMyホーム」

二巻に収録されている、初鰹が美味しい時期に、
舞が趣向を変えてみて作った料理。

「カツオのたたきカルパッチョ風」

を作ってみました。








それでは始めます。

レシピへGO!
posted by I DIO at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カツオのタタキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

